2021-09

お金

投資信託の償還日は、無期限と有期限のどちらを選んだらよい?

投資信託の満期が無期限であれば、短期で利益を確保するのも長期運用もどちらもありです。有期限では利期限内に利益を確保して売却したいところです。選択肢を増やすなら有期限と無期限にこだわらず利益の出そうなものを、同じ条件なら無期限を選ぶのが良いと思います。
お金

投資信託の分配金はあったほうが良いのか、再投資と受け取りはどちらが良い?

投資信託の分配金は、再投資したほうが資産成長します。ただし、分配金は税金がかかるので、できれば分配金の出ない投資信託のほうがお得です。一方で、分配型でもNISAで買えば分配金に税金がかかりませんから、再投資で自分の資産だけ効率よく成長させることが期待できます。
お金

投資信託の純資産はどれくらいあれば、投資先として安心できるのか?

投資信託の純資産額は多いに越したことはありません。純資産額が多ければ資産成長の好循環が期待でき、純資産額が少ないと早期償還のリスクがあります。純資産額30億円が一つの目安です。「SBI・V・全米株式インデックス・ファンド」のようにスタート時から純資産額が多い投資信託は安心感があり、選ぶ際の基準の一つにしています。
お金

投資信託の手数料は低いのと高いのとどっち?例えば「ひふみ投信」の手数料は低いのか高いのか?

同じ内容の投資信託だったら、手数料の安いほうを選んだほうが利益に直結します。アクティブファンドは、インデックスファンドよりも手数料が高いですが、手数料分の儲けが出るなら問題はありません。アクティブファンドの一つで人気の「ひふみ投信」はどうでしょうか?