最近のコメント

ケアンズ・キャンピングカー旅行1日目(ケアンズからポートダグラスへ)

旅行

ケアンズでキャンピングカーをレンタル

2019年ゴールデンウィーク、関西空港を午後9時発のジェットスター航空で出発、ケアンズ空港へ朝5時に到着しました。

4月28日の朝、時差は1時間ケアンズのほうが早いので、日本だと早朝の4時になりますが、ヨーロッパやアメリカと比べると大したことはありません。

6時半には入国して、空港ロビーに出ました。「Optus」のブースには、早朝から受付のお姉さんがいて、そこでSIMカードを購入しました。

1か月32GBで20ドル。9日だけの旅行なので1ヶ月分も要らないんですが、それほど高い金額でも無いのでまぁ良いかと。

カードを差して、モバイルネットワークを有効にしたら、すぐに使えるようになりました。

しばらく空港で時間をつぶして、朝8時前にタクシー15ドルでキャンピングカーのレンタカー屋「Cruisin Motorhomes」に到着。

ケアンズのキャンピングカー専門レンタカー「Cruisin Motorhomes」

他で借りてないので比較はできませんが、車の状態も対応も普通に良いキャンピングカー専門のレンタカー屋さんでした。

支払いや車の説明、キャンピングカーへの荷物の積み込みを済ませてようやく出発です。

オーストラリアは日本よりもキャンピングカーが安く借りられてお得です。オーストラリアのキャンピングカー事情は、こちらの記事で。

ケアンズからポートダグラスへ

最初の目的地は、ポートダグラスにしました。ポートダグラスはケアンズ北部のビーチリゾートで町の雰囲気も良く、北部の世界遺産をめぐる観光の拠点としても便利です。

向かう途中、スミスフィールドのショッピングモールで、虫除けスプレーを購入しました。

オーストラリアには、サンドフライと言う小さなハエがいて、刺されるとものすごく腫れてとても痒くなります。

以前のオーストラリア旅行で刺されて大変だったので、これに効く虫除けスプレーは必携です。

「Deet」あるいは「Picaridin」と呼ばれる成分のものに効果があります。

子連れの人は、子供にも使えるかどうかは確認して、なるべく濃度の高いものを選んだほうが良いと思います。

ついでに、「Ali babba Kebabs」というお店で ケバブを購入して、朝ごはんと言うかおやつと言うか腹ごしらえしました。

ラム肉のケバブでクセはあったけど、野菜も多くボリュームもありおいしくいただきました。

ワイルドライフハビタット

ポートダグラスに着いて、「ワイルドライフハビタット」へ直行しました。

オーストラリアと言えばカンガルー、ここはカンガルーに餌やりのできるテーマパークです。

カンガルー用のエサを買ったんですが、このときは、ほとんどのカンガルーはお腹が減っていなかったのか食いつきが悪かったですね。

ポートダグラスのワイルドライフハビタット

大きなワニが見れたのと、通路に寝そべる小さなカンガルーに触ることができたのと、わずかにエサを食べてくれるカンガルーがいたのでそれなりに楽しめました。

この旅行中、他の場所ではカンガルーは見なかったので、とにかくカンガルーに会えて満足でした。

ポートダグラスでランチ

その後、「Coles」で買い物しました。コールズはオーストラリアで大手スーパーの一つです。

キャンピングカーは高さがあるので、立体駐車場には停められず、付近の路上パーキングに駐車しました。時間制限はありますが無料で停められます。

キャンピングカーで寝るときに、蚊が入ってくると困ると思って、蚊取り器を探したが見つかりません。

電池型アウトドア用携帯蚊よけ器(半径3m以内に蚊が寄ってこないらしい)が売っていたのですが、25ドルと聞き、高すぎると思ってやめました。

結局、時期によるのかどうか虫除けスプレーの効果か、蚊には悩まされることはなかったので、買わなくて正解でした。

お昼ご飯もコールズで買い、歩いてすぐの「アンザック公園」のベンチで食べました。

小さいけれど遊具がいくつかあって、子供には楽しめる場所です。公園の敷地内には教会があり、結婚式も行われていました。

天気は快晴で、公園のすぐ脇は海でした。浜辺には野生のマングローブの小さな苗が生えていて、掘って抜けるか遊びました。

ただし、ワニ出没注意の看板があったので、泳いでいる人はいませんし注意は必要なんでしょうね。

Tropic Breeze Caravan Park

予約していたキャンプ場 「Tropic Breeze Caravan Park」へ向かいました。ポートダグラスの中心から車ですぐのところです。

ポートダグラスのTropic Breeze Caravan Park

受付のお姉さんから「日本のどこから来た?」と聞かれ、そんなことを聞いて何になるのかと思いつつ、「〇〇」と答えました。

受付の裏に貼ってある世界地図を指差して、その地図のどこかと聞かれて、指差すとその町から初めてのお客さんだったようです。

お姉さんがすごく喜んでくれて、押しピンを渡されました。そのピンを〇〇に刺して、お姉さんとハイタッチ。

東京など、いくつかの都市にはピンがもう刺してあって、日本からのお客さんも多いようです。

翌日は、北へ向かってケープトリビュレーションでキャンプするつもりだったんですが、予報が悪いのとそこのキャンプ場が良かったのとで、そのキャンプ場に2泊することにしました。

このキャンプ場は徒歩圏内に町があってとても便利です。晩ごはんは港まで10~15分くらい歩き、「Port Douglas Hemingway’s Brewery」へ向かいました。

食事は、テーブルに持ってきてもらって、後で清算するスタイルです。

地ビールを醸造していて、それはカウンターで頼み、その都度清算して自分のテーブルに持って帰って飲みます。

Port Douglas Hemingway’s Breweryでビール

値段は安くないけど、港を見ながらリゾート感があって気分は最高です。

空を見上げると満天の星が見えました。夜中も天気が良かったし、予報が外れて明日も晴れるのかなと思えたものです。

その夜は、冷房が必要なほどではないけれど暑さを感じて、キャンピングカーの窓を開けて網戸にして寝入りました。明け方は涼しくて、掛け布団が必要なそんな天気でした。

この日は本当に快晴でしたが、その後の天気はぐずついて(曇りがち、時々小雨)で最終日に快晴、そんな旅でした。

ケアンズは5月から11月が乾季だそうで、ゴールデンウィークのこのときはぎりぎり雨季だったみたいです。

この続きは、また。うしぴでした。

おすすめキーワード

オーストラリアキャンピングカー ケアンズ1日目 ケアンズ2日目 ケアンズ3日目 ケアンズ4日目 ケアンズ5日目 ケアンズ6日目 ケアンズ7日目 ケアンズ8日目