最近のコメント

ケアンズ・キャンピングカー旅行4日目(キュランダからケアンズへ)

旅行

キュランダ観光

2019年ゴールデンウィーク4日目、パームコーブのホリデイパーク(オートキャンプ場)で迎えた朝もぐずついた天気。雨の合間にイスとテーブルを広げて、朝食をいただきました。

その日は、「キュランダ」に出かけます。世界遺産に登録されている国立公園の熱帯雨林に囲まれてショッピングや観光を楽しめる定番観光地です。

まずは、「バロン滝」の展望台へ。ツアーだと「キュランダ鉄道」でキュランダに向かい、帰りは「スカイレール」(ロープウェイ)で帰るパターンですが、キャンピングカーで往復します。

駐車場に車を停めると、あちこちに七面鳥がいます。オーストラリアの固有種で、ブッシュターキーと呼ばれているけれど、七面鳥とは違う種類で美味しくないそうです。

整備された遊歩道を降りていくと展望台があり、さらに下には「キュランダ鉄道」の駅があって滝を遠目から眺められます。

バロン滝は、洪水のような水量の写真もネットでは見ますが、雨がずっと続いている割に、この日はそれほどの迫力は無かったかな。

キュランダのバロン滝

ちなみにスカイレールだけでも乗ってみようかと思いましたが、片道で大人55ドル、子供27.5ドル。やっぱりもったいないなとやめておきました。

キュランダ散策

キュランダの町は、さすがに日本人も多くて、日本人好みのお土産もたくさんです。

お土産物屋を覗き、カフェでランチを済ませ、ビジターインフォメーションセンターへ。

キュランダでランチ

隣の公園「Centenary Park」には遊具があって、しばらく子供と遊びました。

そしてそこからは熱帯雨林に入る道があり、バロン川に沿って遊歩道がキュランダの駅まで続いています。

JUNGLE WALK RIVER ESPLANADE

賑やかなショッピングエリアの脇道に入るとそこは、自然あふれる別世界。

この道を歩く日本人の方にも何人か出会いました。景色がとびきりよいわけではないですが、町を歩いて戻るよりは変化があるので自然が好きな人にはおすすめです。

遊歩道から見るバロン川

NRMA Cairns Holiday Park

キュランダを後にしてケアンズへゴー!この日の宿泊先は、「NRMA Cairns Holiday Park」です。

このホリデイパークは町中にあって、施設が整っていて、キャンプグラウンドも芝生が手入れされてきれいでした。

あいにく雨が強くなってきて、キャンプ場に着いた時には土砂降りです。

近くに、「Ocean World Seafood Market」というお店があり、そこでシーフードのフライをテイクアウトしてキャンプ場に戻ります。

雨の合間を見て外にテーブルとイスを並べて、ワインやビールと一緒に味わいました。

オーストラリアの食事は大味で、とびきり美味しいものは少ないですがシーフードだけは別格だと思います。

オーストラリアのシーフードは素材が良いので、余計な味付けがなくとも新鮮で揚げ方がよければ美味しいのでおすすめです。

このお店のシーフードフライも新鮮なものをからっと揚げていて、かなり美味しいものでした。

次の日は、船でグリーン島へ向かいます。

それでは、また。うしぴでした。

おすすめキーワード

オーストラリアキャンピングカー ケアンズ1日目 ケアンズ2日目 ケアンズ3日目 ケアンズ4日目 ケアンズ5日目 ケアンズ6日目 ケアンズ7日目 ケアンズ8日目

資産運用キーワード

ナンピン積み立て運用 投資信託の選び方 手数料 純資産額 再投資 償還日 投資対象 余裕資金 退職金投資デビュー